心がざわつくニュースが多いので、最近はテレビをつけず、

読書をする事が多いSです🙋

さてさて今日は、会社のある横浜市中区本牧元町にて続く、

伝統がとっても素敵だったのでご紹介します✨

こちら何かわかりますか??

砂を山のように盛り、貝殻を装飾したこの地域伝統の

お盆のしきたりなんです!

※この地域では旧暦にお盆を行います

なんでも、この地域は元々海の中にあった場所であるからこのような貝殻をつけて

装飾するようになったとか・・・

この砂山以外の部分は、他のお盆と特別変わったところもなく・・・

と思ったのですが・・・!

なんとお線香を山に挿してお迎えの準備を行うそうです!

私の地域の文化?というかやり方は家の外には鬼灯や棒茄子などを置き、

迎え火を炊くくらいで、

家の中は提灯などで装飾を施すくらいだったので、

日本の文化も様々なんだなあとまた日本の面白さに気づけました😻

ちなみにこの伝統文化は、地域の歴史博物館に模型として展示される程の伝統なんです😃

これを機に日本としてのくくりではなく、いろいろな地域の歴史を知っていきたいなあと思ったSでした🙋

それでは今日はこの辺で!

Sでした~~~~